アフターフォロー
お引渡し後も、点検・メンテナンスサービスをさせていただきますので安心です。また、ここからが当社とお施主様との新しいお付き合いの始まりです。地元密着の工務店なので、急なトラブルにもすぐ駆けつけます。
10年間保険サポート
「住宅瑕疵担保履行法」により、新築住宅を供給する住宅事業者(建設業者・宅地建物取引業者)は、瑕疵の補修が確実に行えるように「保険」か「供託」によりあらかじめ補修に必要な資力を確保することが義務付けられています。 サンライフは、「住宅瑕疵担保履行法」に対応した住宅瑕疵保険「まもりすまい保険」に加入しています。
「まもりすまい保険」安心ポイント
雨漏りや住宅の傾きなどの瑕疵(欠陥)の補修費用を10年間保険がサポート
新築住宅のお引き渡しから10年間、構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分に瑕疵(欠陥)が発見された場合、住宅事業者は無料で補修します。

- 保険期間
- 10年間(原則お引渡日から)
- 支払われる保険金のお支払い限度額
- 2000万円
※住宅瑕疵担保履行法で定められた金額です。
※一戸建住宅でオプション契約を選択した場合は変更となることがあります。 - お支払いする主な保険金
- 修繕費用、調査費用、仮住居、移転費用
工事中に専門の検査員(建築士)が現場検査します。
「まもりすまい保険」は、設計施工基準が定められています。また、保険に加入される住宅は、この基準に基づき、工事中に専門の検査員による現場検査が行われます。
万が一、住宅事業者が倒産した場合には、直接保険金が支払われます。
保険の対象となる部分に瑕疵(欠陥)が生じた場合に、住宅事業者が倒産していたとしても住宅取得者の皆様は住宅保証機構から直接保険金のお支払いを受けられます。保険金は通常、住宅事業者に支払われます。
[支払われる保険金]対象となる補修費用から免責金額10万円を引いた額
トラブルにも対応しています。
万が一住宅事業者とトラブルになっても専門の紛争処理制度(あっせん、調停、仲裁)が利用できます。
出典:住宅保証機構株式会社